内沼きのこ園からのお知らせ

こちらのページでは、内沼きのこ園からの最新情報を写真付きで掲載しております。

掲載記事に対するお問い合わせ等は「お問い合わせ」よりお願いします。

イベント開催のお知らせ     [2024年02月08日 15時40分27秒 ]

いつも当園をお引き立て頂き誠にありがとうございます。
本日はイベントのお知らせです。

コロナ流行前は毎年春に、植菌体験イベント「植菌祭」を開催しておりました。
今年は5年ぶりの開催となります。

詳細は当園HP「きのこ園について」のページより「イベントについて」のページをご覧く
ださい。

ご自分で植菌した原木を自宅で育ててみたい方!
原木栽培やキノコにご興味のある方!
是非ご参加くださいね♪

ご予約はお電話で承ります☎0428-74-4528
定員になり次第締め切りとなりますので、お早めにどうぞ。



椎茸狩り開園のお知らせ     [2024年02月03日 16時11分12秒 ]

いつも当園をお引き立て頂き誠にありがとうございます。

寒中はいつも通り、直売とカフェ営業でのんびり運営しておりました…
が!!
毎週末椎茸狩りのお問合せが大変多く、
例年より少し早いですが開園することとなりました!

先ずは、2月23日(金祝)〜2/25(日)の三日間開園致します。
3月に入りましたら平日も承ります。
(必ずお電話にてご予約制となります)

寒中は発生速度ものんびりで、秋のような大ぶりの物は中々採れません。
ですが、寒い中じわじわ大きくなる椎茸はとても肉厚で、歯ごたえ・味共に最高です!

一日数組の受付となりますので、ご希望の日がありましたらお早めにご予約下さい。
もちろん炭火焼も出来ますよ(*^-^*)
(炭火焼のハウス内は暖房設備が無いため、暖かい服装でお越しください)

開園時間は11時です。(直売は10時〜)
ご予約お待ちしております。



原木椎茸の発生状況!     [2024年01月28日 08時35分32秒 ]

当園の在る青梅市の成木地区は山に囲まれ冬は特に寒さが厳しい所です。そんな中での椎
茸の原木栽培ですが、ハウス内でも夜間から朝にかけて最低温度が5度を下回る時もあり
ます。しかし、日中は暖房する為25度ぐらいに温度は上げります。温度差が20度もありこ
の温度差が椎茸の旨味を増してくれます。育ちも遅いため一層歯ごたえも出てきます。春
子が出る前の美味しい季節です。お鍋でも良し、バターソテーでも良し、是非、この時期
の原木椎茸を味わって下さい。お待ちしております。


明けまして御目出とうございます。     [2024年01月02日 08時56分10秒 ]

昨年度は、原木きのこのファンの方々や、原木栽培を応援して頂いている皆さんには大変
お世話になりました。昨年の猛暑の影響で農家全体がダメージを受けております。当園も
例外でなくきのこの発生が芳しくありません。そして、今年は良い年であるよう願ってい
たところに、能登半島の地震のニュースです。被災された方々に心よりお見舞い申し上げ
ます。能登半島の原木栽培椎茸で有名な能登てまりを栽培されている方々もこの地震で被
害にあわれていると思います。是非負けずに頑張ってください。心より応援しておりま
す。また、原木栽培を応援している皆様方、また、環境保全を応援して頂いている方々の
今年の一年がより良い一年となります様心よりお祈り申し上げます。



粉末しいたけからのセシウム検出のお知らせ     [2023年12月29日 17時25分47秒 ]

この度、小金井市が当園の粉末しいたけ(2025年5月賞味期限のもの)を対象にセシウム
検査を行ったところ、基準値を上回る数値を検出したという結果になり
2023年12月28日午後に青梅市保健所を通して連絡がありました。

ご購入頂いたお客様には、ご不安な思いをおかけ致しております。
つきましては、2025年5月賞味期限の粉末しいたけをご購入されたお客様に対して自主回
収を行っております。
当園店頭にお持ち頂くか、着払いにて当園までご郵送ください。
ご返金のご対応を致しております。
また、ご希望の場合には交換のご対応も行っております。

当園は安心安全で美味しいきのこをお届けすること、また自然環境保全を信念に昔ながら
の原木栽培を続けて参りました。

毎年、しいたけの培地となる原木は切り出す段階でセシウム検査を行っており、値が正常
な原木のみを使って栽培しております。
また、生しいたけは東京都産業労働局農林水産部のセシウム検査を行っており、こちらも
数値に問題はありません。

粉末しいたけに関しましては、乾燥して粉砕するという工程で成分が凝縮され今回の結果
となってしまいました。
今回検出した値に関しまして、食品安全委員会の提示する数式に当てはめて計算致します
と、毎日2.1kgの粉末しいたけを、50年間食べ続けた場合、健康被害が出る可能性がある
という事となります。

数値上の事ではありますが、少しでもお客様のご不安を解消したく提示させて頂きまし
た。

今後も安全安心なきのこをご提供できるよう、今まで以上に徹底していく所存でございま
す。



椎茸狩り年内営業は終了致しました。     [2023年12月02日 17時35分31秒 ]

いつもご愛顧頂き誠にありがとうございます。

予定通り、椎茸狩りは11月末をもちまして閉園となりました。
今年も多くの方にご来園頂き誠にありがとうございました。
秋になると当園を忘れずに思い出して下さるきのこファンに支えて頂き
今年も年末を迎えることが出来ました。

12月はお歳暮のご発送でドタバタと営業しております。
ご家庭使い用の直売も精力的に営業しておりますので
どうぞよろしくお願い致します。

来年の春にはまた旬の時期となり、椎茸狩りも開園致します。
しばしお待ちくださいませ。

急な冷え込みで風邪気味の方も多いようです。
皆様くれぐれもご自愛頂き、楽しい年末をお過ごしください。



貸切営業と臨時休園のお知らせ     [2023年11月28日 16時31分47秒 ]

いつもご愛顧頂き誠にありがとうございます。

さて、明日11月29日(水)はイベントにより貸切営業となります。
それに伴い、軽食コーナーもお休みとなります。
どうぞよろしくお願い致します。

また、12月1日(金)は都合により臨時休園となります。
悪しからずご了承くださいませ。


23(木)25(土)26(日)のご予約について     [2023年11月20日 16時02分03秒 ]

いつもご愛顧頂き誠にありがとうございます。

前回お知らせしました
23(祝・木)、25(土)、26(日)のご予約についてお知らせ致します。

状況が変わり次第、追加でご予約を承るつもりでございましたが
残念ながらそこまでの発生量回復に至っておりません。
今時点でお受けしているご予約で一杯という判断となりました。
お待ち頂いている皆様には大変心苦しいご連絡となってしまいました。

自然栽培の為、発生量に見合ったご予約を承っておりますので
悪しからずご了承頂けますと幸いです。

来年はまた3月頃より春の旬が始まり、林内での収穫体験が出来ます。
是非またのご予約をご検討くださいませ。

急に冷え込むこの頃ですので
皆様くれぐれもお体ご自愛下さいませ。


椎茸狩りのご予約について     [2023年11月13日 17時26分54秒 ]

いつもご愛顧頂き誠にありがとうございます。

さて、多くの方にご予約頂いております椎茸狩りですが
残念ながら林内での発生は終了の見込みとなりました。
今後はハウス内のみでの椎茸狩りとなります。

したがって、発生量が少なくなる事も多々あるかと思います。
収穫制限等がある日もあるかもしれません。

只今、園主が休みなくハウス内を加温し、発生作業に尽力しております。
悪しからずご了承頂けますと幸いです。

椎茸狩りは11月いっぱいで閉園となります。

今週末の土日、11月中の平日は
既にどのお日にちもご予約満席となっており、
ご予約を締め切らせて頂いております。


23(祝・木)、25(土)、26(日)のご予約については
また状況が変わり次第、ご予約をお受け出来るかもしれません。
またこちらにてお知らせいたします。

どうぞよろしくお願い致します。


11月のきのこ狩り予約情報     [2023年11月03日 06時30分26秒 ]

11月に入っても日中は夏日のような暑さです。皆さんも秋の味覚を楽しもうときのこ狩りの
ご予約を大勢の方々よりご連絡を頂いております。今週末の三連休は既にいっぱいでござい
ます。お早目のご予約をお待ちしております。尚、ご予約はお電話のみになっております
が、お昼時はお客様の対応で出られないことが多くあります。お時間をずらしてご連絡を頂
ければと思います。 0428-74-4528