内沼きのこ園からのお知らせ

こちらのページでは、内沼きのこ園からの最新情報を写真付きで掲載しております。

掲載記事に対するお問い合わせ等は「お問い合わせ」よりお願いします。

2024年4月14日に行われた椎茸栽培講習会その後!     [2024年05月24日 15時24分59秒 ]

椎茸講習会から40日が経ちました。当園での植菌した原木の様子をお知らせします。皆さ
んの持ち帰った原木と比べてどうでしょうか? 当園でも林内の所での写真ですが、菌を
植え付けたところから木の導管を伝わって木口に出てきました、白い菌糸が見えています
ね、このサインが出てくれていれば、椎茸菌が順調に活着して伸びてることになります。 


ゴールデンウイークのきのこ狩り!     [2024年04月19日 05時51分34秒 ]

ゴールデンウイークのきのこ狩りのご予約を開始いたします。先日より試し発生を実施し
たところ順調な発生を確認致しましたので、本日よりご予約の受け付けを開始します。発
生量に限度がありますのでお早めのご連絡をお待ちしております。
 0428-74-4528 10時〜16時受付時間帯 お昼前後は混み合いますので避けて下さい。


貸切営業のお知らせ     [2024年04月12日 11時48分26秒 ]

今週の日曜日4月14日はイベントの為貸切営業となります。
きのこ狩り、カフェ共にご利用になれませんのでお気を付けください。
どうぞよろしくお願い致します


林内発生は終了しました     [2024年04月12日 08時36分00秒 ]

いつも当園をお引き立て頂き誠にありがとうございます。

今年も春子の収穫を楽しんで頂き誠にありがとうございました。
時期的な事や天候の影響もあり、今春の林内での収穫は終了となります。

今後はハウス内でのもぎ取り体験となりますが、
ここで一旦端境期となります。(発生が止まる時期)
ご迷惑をお掛け致しますが、次回椎茸狩りのご予約は
4/24以降より承れると思います。

5月中旬頃までは椎茸狩りを楽しんで頂ける様に園主尽力しておりますので
是非遊びにいらしてくださいね(^^♪


椎茸狩り開園のお知らせ     [2024年02月03日 16時11分12秒 ]

いつも当園をお引き立て頂き誠にありがとうございます。

寒中はいつも通り、直売とカフェ営業でのんびり運営しておりました…
が!!
毎週末椎茸狩りのお問合せが大変多く、
例年より少し早いですが開園することとなりました!

先ずは、2月23日(金祝)〜2/25(日)の三日間開園致します。
3月に入りましたら平日も承ります。
(必ずお電話にてご予約制となります)

寒中は発生速度ものんびりで、秋のような大ぶりの物は中々採れません。
ですが、寒い中じわじわ大きくなる椎茸はとても肉厚で、歯ごたえ・味共に最高です!

一日数組の受付となりますので、ご希望の日がありましたらお早めにご予約下さい。
もちろん炭火焼も出来ますよ(*^-^*)
(炭火焼のハウス内は暖房設備が無いため、暖かい服装でお越しください)

開園時間は11時です。(直売は10時〜)
ご予約お待ちしております。



原木椎茸の発生状況!     [2024年01月28日 08時35分32秒 ]

当園の在る青梅市の成木地区は山に囲まれ冬は特に寒さが厳しい所です。そんな中での椎
茸の原木栽培ですが、ハウス内でも夜間から朝にかけて最低温度が5度を下回る時もあり
ます。しかし、日中は暖房する為25度ぐらいに温度は上げります。温度差が20度もありこ
の温度差が椎茸の旨味を増してくれます。育ちも遅いため一層歯ごたえも出てきます。春
子が出る前の美味しい季節です。お鍋でも良し、バターソテーでも良し、是非、この時期
の原木椎茸を味わって下さい。お待ちしております。


明けまして御目出とうございます。     [2024年01月02日 08時56分10秒 ]

昨年度は、原木きのこのファンの方々や、原木栽培を応援して頂いている皆さんには大変
お世話になりました。昨年の猛暑の影響で農家全体がダメージを受けております。当園も
例外でなくきのこの発生が芳しくありません。そして、今年は良い年であるよう願ってい
たところに、能登半島の地震のニュースです。被災された方々に心よりお見舞い申し上げ
ます。能登半島の原木栽培椎茸で有名な能登てまりを栽培されている方々もこの地震で被
害にあわれていると思います。是非負けずに頑張ってください。心より応援しておりま
す。また、原木栽培を応援している皆様方、また、環境保全を応援して頂いている方々の
今年の一年がより良い一年となります様心よりお祈り申し上げます。



椎茸狩り年内営業は終了致しました。     [2023年12月02日 17時35分31秒 ]

いつもご愛顧頂き誠にありがとうございます。

予定通り、椎茸狩りは11月末をもちまして閉園となりました。
今年も多くの方にご来園頂き誠にありがとうございました。
秋になると当園を忘れずに思い出して下さるきのこファンに支えて頂き
今年も年末を迎えることが出来ました。

12月はお歳暮のご発送でドタバタと営業しております。
ご家庭使い用の直売も精力的に営業しておりますので
どうぞよろしくお願い致します。

来年の春にはまた旬の時期となり、椎茸狩りも開園致します。
しばしお待ちくださいませ。

急な冷え込みで風邪気味の方も多いようです。
皆様くれぐれもご自愛頂き、楽しい年末をお過ごしください。



貸切営業と臨時休園のお知らせ     [2023年11月28日 16時31分47秒 ]

いつもご愛顧頂き誠にありがとうございます。

さて、明日11月29日(水)はイベントにより貸切営業となります。
それに伴い、軽食コーナーもお休みとなります。
どうぞよろしくお願い致します。

また、12月1日(金)は都合により臨時休園となります。
悪しからずご了承くださいませ。


23(木)25(土)26(日)のご予約について     [2023年11月20日 16時02分03秒 ]

いつもご愛顧頂き誠にありがとうございます。

前回お知らせしました
23(祝・木)、25(土)、26(日)のご予約についてお知らせ致します。

状況が変わり次第、追加でご予約を承るつもりでございましたが
残念ながらそこまでの発生量回復に至っておりません。
今時点でお受けしているご予約で一杯という判断となりました。
お待ち頂いている皆様には大変心苦しいご連絡となってしまいました。

自然栽培の為、発生量に見合ったご予約を承っておりますので
悪しからずご了承頂けますと幸いです。

来年はまた3月頃より春の旬が始まり、林内での収穫体験が出来ます。
是非またのご予約をご検討くださいませ。

急に冷え込むこの頃ですので
皆様くれぐれもお体ご自愛下さいませ。